プロフィール
赤湯小職員室
赤湯小職員室
南陽市長岡994番地
電話:0238-43-2069

過去のblogはこちらへ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
インフォメーション

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2015年04月29日

頑張れ!南陽・東置賜チーム!!

 今年も県縦断駅伝競走が開催され、3日目の南陽中継所にもたくさんの地域の方が応援に駆けつけてくださいました。南陽中継所には、赤湯小学校の大先輩である伊藤翼選手が堂々の1位で、大谷克選手へと襷をつなぎました。
 赤湯中学校の先輩方の応援隊とともに、赤湯小の有志が一緒に大きな声と拍手で声援してくれました。
 これからも少しずつ、社会参画活動の輪を広げ、赤小の力を発信していきたいと思います。






【頑張れ!南陽・東置賜チーム!! 赤湯小学校全児童・教職員で応援しています!!】
  

Posted by 赤湯小職員室 at 11:52Comments(0)PTA・地域

2015年04月28日

自分の命を守るための交通安全教室を開催!!

 朝から澄み切った青空が広がる中、南陽警察署交通課の皆様や南陽市交通指導員の皆様そして多くの保護者のご協力をいただき、交通安全教室を行うことができました。大変、暑い中でしたが、3・4・5・6年生は、講師の先生のお話を真剣に聞き、そしてコース練習や路上練習にしっかりと取り組みました。












 講師の先生方、またご協力いただきました保護者の皆様、早朝から夕方までご指導を本当にありがとうございました。


  

Posted by 赤湯小職員室 at 20:34Comments(0)学校・教室の様子

2015年04月25日

PTA総会、大変ありがとうございました!!

大変すがすがしい朝を迎えた中、保護者の皆様とお子さんが一緒に登校していただき、PTA総会を開催いたしました。
今年度のPTAの活動スローガン、「子ども達を第一に」というPTA会長さんからの提案を承認いただきました。
保護者、地域、学校が一体となって、子ども達を見守り育てて参りたいと思います。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。






【1,2年生の防犯教室です。「今日はいかのおすし」について学びました。】








  

Posted by 赤湯小職員室 at 17:42Comments(0)PTA・地域

2015年04月25日

よりよい赤小づくりをめざす児童会総会になりました!

 これからの赤湯小学校がさらに発展するため、4・5・6年生が一堂に会する児童会総会が行われました。
 そして、「自ら動く赤小生 ~広がる笑顔 つながる心~」の児童会スローガンが承認されました。
 みんな真剣に考え、知恵を出し合った話し合い活動を通し、自立の力を高めています!
【児童会運営委員も、4・5・6年生も、前向きな考えを交流し、中身の濃い総会となりました!】














【校長先生のまとめのお話をお聞きし、さらにやる気をUPさせました!】


 これからの赤小生の活躍が、ますます楽しみになりました。保護者の皆さん、地域の皆さん、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。  

Posted by 赤湯小職員室 at 00:01Comments(0)子ども達の活動

2015年04月22日

満開の桜の下で授業が行われています。

 学校の桜も満開となりました。今日は、とてもすがすがしい青空が広がり、桜を囲んだ授業が行われていました。ほんの一部ですが、ご紹介します。
【青空に映える赤小の桜】




【桜の横でうんていに挑戦する1年生】


【桜を観察し自然を満喫する4年生】




【桜をバックに学年写真をパチリ、5年生】


  

Posted by 赤湯小職員室 at 23:00Comments(0)学校・教室の様子

2015年04月19日

さすが6年生!注連縄掛替パレードの勇姿!!

 4月18日(土)、烏帽子山八幡宮大鳥居の注連縄の掛替が行われました。その注連縄を運ぶパレードに6年生が鼓笛隊として花を添えてくれました。堂々とした姿から、最上級生としての自覚だけでなく、この赤湯のまちの伝統と誇りを伝えていくんだという気概を強く感じました。
 これからも、社会参画活動を通しながら、社会貢献に励んでくれることを期待しています・・・。

【6年生鼓笛隊による勇壮な演奏】






【地域の方に見守られながら、注連縄は手作業で掛け替えられました】
①お二人の方が大鳥居にのぼり、掛替の準備をします。
 下には、新しい注連縄が待っています。


②2本のロープと滑車で、およそ300キログラムの注連縄を掛け替えます。
 空中の作業に、見ているこちらがドキドキ・ハラハラでした。


③無事に掛替が終わりました。
 その瞬間、大きな拍手が巻き起こりました。


 これから数十年後、きっとここにいる6年生が、この大切な伝統を受け継ぎ、後世に伝えてくれることでしょう・・・。


  

Posted by 赤湯小職員室 at 18:12Comments(0)子ども達の活動

2015年04月17日

6年生大活躍のスタートです!!

 赤小の顔でもある6年生・・・。最上級生として、早くもいろいろな場面で活躍しています。
 今日は、1年生の教室へ行き、給食で飲む牛乳パックのリサイクルの仕方について丁寧に説明してくれました。
 優しいお兄さん、お姉さんの説明はとってもわかりやすく、1年生は今日もできるようになったことが1つ増えました。
 明日は、その6年生が花祭りの注連縄パレードに参加します。ぜひ、多くの皆さんの声援をお待ちしています。










  

Posted by 赤湯小職員室 at 21:51Comments(0)

2015年04月16日

学校の桜も花をつけ始めました!!

 ここ2,3日、はっきりしない天気が続いていますが、春は確実に近づいています。学校の桜のつぼみもどんどん膨らみ、花を咲かせる桜が見られるようになりました。
 もうすぐ、見事な春景色を楽しむことができそうです・・・。





■■■本日、PTAの組織つくりと評議員会が行われました。
   PTA会長さんをはじめ、役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。また、赤湯小学校PTA会員の皆様も、よろしくお願いいたします。  

Posted by 赤湯小職員室 at 23:19Comments(0)

2015年04月14日

陸上オリエンテーションを行いました!!

 今年度は、5月23日(日)に南陽市学童陸上記録会が本校グラウンドを会場に行われる予定です。
 4・5・6年生を中心に参加し、自己の記録へ挑戦していきます。
 そのための心構えやこれからの練習計画等について、先生方から体育館でお話を聞きました。
 陸上競技は、個人競技ではなく団体競技です。仲間の支えが、個人の記録向上に大きくつながります。
 みんなで心を一つにしながら、これからの練習に取り組んでいきたいと思います。






 ぜひ、保護者の皆様や地域の皆様から励ましのお言葉をかけていただければ幸いです。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
  

Posted by 赤湯小職員室 at 21:11Comments(0)

2015年04月13日

1年生の給食が始まりました!

 1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。先生方とのお話にも花が咲いています。
 そんな今日、月曜日から、給食が始まりました。みんなもりもり食べて、あっという間に食べ終わってしまうお子さんも・・・。
 いっぱい食べて、心も身体もどんどん大きく育ってほしいものです。
【先生と楽しく食べています!】


【とってもおいしい給食でした!】

【もりもり食べてもっともっと大きくなあれ!】


【1年生もこんなスタイルで準備しました!】


 今までは、1年生を中心にお送りしてまいりましたが、少しずつ2年生から6年生までの様子もお伝えしてまいります。  

Posted by 赤湯小職員室 at 18:18Comments(0)学校・教室の様子

2015年04月10日

1年生も落ち着いた学習が始まりました!!

 1年生も学校生活がスタートし、少しずつ学びの場が増えてきました。先生のお話を真剣なまなざしで聞いている姿に、とても感激してしまいます。
 まだまだ初めてのことばかりですが、目と心と身体でたくさん吸収し、早く上級生に追いつけるようにがんばってほしいと思います。







  

Posted by 赤湯小職員室 at 21:14Comments(0)学校・教室の様子

2015年04月09日

101名の新入生のみなさん ご入学おめでとうございます。

 平成27年4月8日、赤湯小学校の入学式が行われました。
 今年度は、101名の新1年生がご入学を迎えられ、キラキラと輝く姿をみせてくれました。
 それを、2年生から6年生の在校生もあたたかく見守り、素敵な入学式となりました。
 これからの赤湯小学校を、どうぞ、応援してください。

  
元気に手を挙げています!



大きな声で歌ってくれました!!


  

Posted by 赤湯小職員室 at 10:12Comments(0)学校・教室の様子