プロフィール
赤湯小職員室
赤湯小職員室
南陽市長岡994番地
電話:0238-43-2069

過去のblogはこちらへ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
インフォメーション

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2016年12月26日

きれいな学校で新年を

職員作業で、男子トイレ掃除(尿石除去)とオープンスペースのワックスがけを行いました。新たな1年のスタートにあたり、きれいな環境で児童を迎える準備を行いました。
今年もたくさんの方々に本ブログを見ていただきましたこと、感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。


  

Posted by 赤湯小職員室 at 14:29Comments(0)学校・教室の様子

2016年12月22日

2学期の終業式

83日の2学期でした。始業式の時に校長先生よりいただいた言葉、『挑戦』・『粘り強く』。がんばってきたことをふり返り、自分の伸びや高まりを互いに確かめ合いました。






  

Posted by 赤湯小職員室 at 09:40Comments(0)学校・教室の様子

2016年12月20日

おもしろ算数教室

児童に大好評の『おもしろ算数教室』。今年度も山形大学工学部の田中准教授をお迎えし、5年生が参加しました。サイコロを使った確立の仕組みに触れ、算数の楽しさを味わいました。






  

Posted by 赤湯小職員室 at 11:42Comments(0)学校・教室の様子

2016年12月20日

全校朝会にて

応募作品の表彰を行いました
 2学期に各種作品展に応募し、数多くの入賞を果たしました。入賞した皆さんへの表彰を行い、全校生でがんばりを讃えました。





安全・安心な冬休みのくらしに
 冬休み前の全校朝会。全員で校外生活のきまりを確かめ合いました。


  

Posted by 赤湯小職員室 at 09:23Comments(0)学校・教室の様子

2016年12月13日

歌声・合奏発表 2年生

全校朝会で学年発表。練習の成果が存分に出ていました。元気いっぱいの発表に、体育館中が笑顔であふれました。













  

Posted by 赤湯小職員室 at 10:35Comments(0)学校・教室の様子

2016年12月08日

児童の健康を考える 学校保健委員会

学校医や学校歯科医、薬剤師の先生方、PTAの役員の皆様をお迎えし、学校保健委員会を開きました。児童の健康についての現状報告と保持増進について話し合いました。適度な栄養と運動、睡眠や休養の大切さをご指導いただきました。




  

Posted by 赤湯小職員室 at 20:19Comments(0)PTA・地域

2016年12月07日

指導力の向上を目指して

学習の指導力向上の一端として、校内で授業研究会を行っています。全校での研究授業の締めくくりとして、3年生の道徳、5年生の理科の授業を行いました。






  

Posted by 赤湯小職員室 at 19:23Comments(0)学校・教室の様子

2016年12月06日

いつもおいしい食材をありがとうございます

給食の食材を納めていただいている業者の皆さんとの昼食会。感謝の気持ちをお伝えしました。














  

Posted by 赤湯小職員室 at 13:48Comments(0)学校・教室の様子

2016年12月05日

全校朝会 栄養のはたらきを学びました

給食委員会で、苦手傾向がある食べ物を取り上げ、栄養のはたらきについて発表しました。劇やクイズなどで楽しく学べる機会になりました。
今週は給食記念週間です。食事に係わる学習に力を注いでいきます。












  

Posted by 赤湯小職員室 at 09:09Comments(0)学校・教室の様子

2016年12月02日

オープンスクール 大盛況でした

1日(木)のオープンスクールでは、保護者や児童の祖父母の皆様、地域の方々、たくさんのご来校をいただきました。はりきる児童の姿を、様々な場面で見ていただくことができました。午後から、今年度、お世話になっている学校支援ボランティアの皆様に、感謝の気持ちを届ける集会を行いました。










  

Posted by 赤湯小職員室 at 14:55Comments(0)学校・教室の様子PTA・地域