プロフィール
赤湯小職員室
赤湯小職員室
南陽市長岡994番地
電話:0238-43-2069

過去のblogはこちらへ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
インフォメーション

2015年04月19日

さすが6年生!注連縄掛替パレードの勇姿!!

 4月18日(土)、烏帽子山八幡宮大鳥居の注連縄の掛替が行われました。その注連縄を運ぶパレードに6年生が鼓笛隊として花を添えてくれました。堂々とした姿から、最上級生としての自覚だけでなく、この赤湯のまちの伝統と誇りを伝えていくんだという気概を強く感じました。
 これからも、社会参画活動を通しながら、社会貢献に励んでくれることを期待しています・・・。

【6年生鼓笛隊による勇壮な演奏】
さすが6年生!注連縄掛替パレードの勇姿!!


さすが6年生!注連縄掛替パレードの勇姿!!


さすが6年生!注連縄掛替パレードの勇姿!!


【地域の方に見守られながら、注連縄は手作業で掛け替えられました】
①お二人の方が大鳥居にのぼり、掛替の準備をします。
 下には、新しい注連縄が待っています。
さすが6年生!注連縄掛替パレードの勇姿!!


②2本のロープと滑車で、およそ300キログラムの注連縄を掛け替えます。
 空中の作業に、見ているこちらがドキドキ・ハラハラでした。
さすが6年生!注連縄掛替パレードの勇姿!!


③無事に掛替が終わりました。
 その瞬間、大きな拍手が巻き起こりました。
さすが6年生!注連縄掛替パレードの勇姿!!


 これから数十年後、きっとここにいる6年生が、この大切な伝統を受け継ぎ、後世に伝えてくれることでしょう・・・。





Posted by 赤湯小職員室 at 18:12│Comments(0)子ども達の活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さすが6年生!注連縄掛替パレードの勇姿!!
    コメント(0)