プロフィール
赤湯小職員室
赤湯小職員室
南陽市長岡994番地
電話:0238-43-2069

過去のblogはこちらへ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
インフォメーション

2015年06月08日

創立142周年の記念集会を行い、お祝いしました!

 本日6月8日は、赤湯小学校創立142周年記念日です。
 そこで、それをお祝いするとともに、私たちの学校やふるさとを愛する心を高めるため、この赤湯にゆかりのある民話をお聞きし、心を豊かにする時間を全校生で共有しました。
 民話を語ってくださったのは、本校の大先輩でもある菅野敏子先生です。菅野先生には、「置賜のビッキと村山のビッキ」そして「白竜湖の琴の音」という民話を語っていただきました。さわやかな朝の時間帯に、心にスーッと染みるお話しでした。また、菅野先生は、赤小の子どもたちの元気な校歌斉唱に、「懐かしさとともに感動がこみ上げた」とお話しくださいました。本校は、明治6年に開校し、昭和25年に校歌が制定されたとの記録が残っています。これからもますます、この学校と校歌に誇りと愛情を持っていきたいと思います。
【本校古墳劇場に全校生が集いました】
創立142周年の記念集会を行い、お祝いしました!


【皆さんのお家のお花を飾らせていただきました】
創立142周年の記念集会を行い、お祝いしました!


【菅野敏子先生は、語り部さんとしてご活躍なされています】
創立142周年の記念集会を行い、お祝いしました!


【素敵なお話しを、目と耳と心で受け止めています】
創立142周年の記念集会を行い、お祝いしました!


【とてもすばらしい時間をみんなで共有することができました】
創立142周年の記念集会を行い、お祝いしました!





Posted by 赤湯小職員室 at 21:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
創立142周年の記念集会を行い、お祝いしました!
    コメント(0)